フォトギャラリー


2023年度 新主将の挨拶

今年度愛知学院大学主将を務める事になりました。
中矢大夢です。

 

今年度は東海学生リーグ3位を目標にしています。
今年度は学年間の繋がりやラグビーを楽しむということを重視していきます。
チームの指針として「楽しむ」「礼儀正しく」「自覚と考動」「挑戦し続ける」「泥臭く」を掲げています。
これらを体現できるチームになれるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

 

主将_中矢300x300中矢大夢

2023年度 チーム新体制(学生リーダーズグループ)

★2023年度 チーム体制|学生リーダーズグループ

役職 名前

学年

*

主将 中矢 大夢 4
副主将 大野 偉史 4
副主将 和田 武将 4
FWdリーダー 森 亮磨 4
BKsリーダー 清水 健人 4
ドライバーズリーダー 若林 将哉 4
寮長 平野 将大 4
副寮長 石原 貴正 3
副寮長 百野 陽裕 2
3年学年リーダー 溝口 歩 3
2年学年リーダー 高橋 直哉 2
1年学年リーダー 未 定 1
食事リーダー 筒井 竜斗 3
委員会リーダー 小林 赳仁 3
主務 瀬賀 真斗 3
副務 陣野 瑛杜 3
副務 大熊 基弘 2
副務 斉藤 直哉 2

(*学年は2023年4月時予定)

 

FWコーチ吉田氏加入のお知らせ

この度、FWコーチとして吉田康平氏が加入することが決まりました。
吉田氏は、帝京大学時代に大学選手権3連覇に貢献され、その後トヨタ自動車ヴェルブリッツで95キャップ、10年に渡り活躍された経験豊富な方です。
昨シーズンの途中よりご指導頂いておりましたが、このタイミングで改めてお知らせする運びとなりました。

引き続きの、ご支援賜りますよう何卒お願い致します。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

吉田氏コメント

 

「FWのスクラム、L/Oなどのセットプレーや接点でのスキルに関して教えながら1つ1つの精度にこだわっていきます。また試合中のいろいろな状況を想定した対応力も教え込んで行きたいと思います。」

コーチ_吉田康平_s

三重Honda HEAT アナリストインターン実施のお知らせ

この度、11月よりラグビー部3年のアナリストの岡田夏実が、三重Honda HEATにアナリストとして参加することが決まりました。

岡田は高校生の時よりラグビー部にアナリストとして入部し、現在も他大学でありながら、サポートを継続してくれている学生です。

このように愛知学院大学ラグビー部では、スタッフ(マネージャー・トレーナー・アナリスト)は他大学であっても入部可能です。ご興味ある方は、SNSを通じ一度お問い合わせください。

ヘッドコーチ 小柳竜太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岡田夏実よりメッセージ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「アナリストとしてチームに参加させていただいております、鈴鹿医療科学大学3年の岡田夏実です。
11月から三重Honda HEATにアナリストとしてインターンシップに参加させていただいております。

主に練習のビデオ撮影を担当させていただき、勉強させていただいております。緊張の中、沢山のことを学ばせていただいているため、とても刺激的で、有意義な時間を送らせていただいております。
今回のインターンシップでは、失敗を恐れず、愛知学院大学ラグビー部での経験をバネに邁進していきたいと考えております。その中で、沢山の技術を吸収し、成長できるよう、努力を重ねていきたいです。また、素晴らしいチームに携わらせていただけること、祖父が三重Honda HEATのOBということから、ラグビーの輪と繋がりを強く感じ、嬉しく思っています。このような機会で学ばせていただけることに感謝し、自身の成長に繋げていければと思います。

最後に、貴重な機会を設けてくださった三重Honda HEAT関係者の方々、学業やコロナの影響で練習にあまり参加させていただけていない中、このようなお話をくださった愛知学院大学関係者の方々に感謝申し上げます。」

愛知学院大学ラグビー部 アナリスト 岡田夏実

 

画像1

画像2

以上

2022年シーズン終了のご挨拶

 1年間応援していただきありがとうございました。
目標に掲げていた東海リーグ制覇は成し遂げることができませんでした。しかしながら、皆様の温かい応援のおかげで1年間を戦い抜くことができました。今年はスタンドからの歓声が良く聞こえ、毎試合差し入れを頂き、応援されるチームになっていっていると実感することができました。来年は今年よりも良いチームになれると思います。

 

来シーズンもこれまで変わらない愛知学院大学の応援をよろしくお願いします。

主将 楯倫太朗新主将

 


 今シーズンの4年生15名中3名の母校ラグビー部は、今は廃部となってしまっています。かくいう私も同じ境遇です。我々のチームには、花園常連校や全国屈指の強豪校から来たエリート選手はほとんどいませんし、先述したように今は母校ラグビー部すら無い選手もいます。しかしながら、そのような選手がファーストジャージの競争を勝ち取り、チームがリーグ戦で奮闘し、勝利をおさめていく。それが、我々のアイデンティティであり、ラグビーの醍醐味と言えるのではないでしょうか。「人が育つチームでありたい」。これが私の理念です。

 

さて、改めましてチームへのご声援とご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。しばらく、新型コロナウイルスによる来場制限が長く続いていたこともあり、保護者の皆様方、OB・OGの皆様方、指導者の皆様方、ご来場頂きました全ての皆様にこれまで以上の力を頂きました。

 

チームを代表して厚く御礼を申し上げると共に、引き続きのご厚情を賜わりたく存じます。何卒お願い申し上げます。

 

ヘッドコーチ 小栁竜太

 

愛知工業大学戦結果(22’東海リーグ戦結果:10月30日)

10/30(日)
東海学生ラグビーリーグ第7戦(最終戦)
愛知工業大との試合結果を報告させていただきます。

 

10/30(日)11:45 @パロマ瑞穂ラグビー場

チーム名 前半 後半 Total  
愛知工業大学 5 0 5
愛知学院大学 14 14 28
 愛知学院大学の勝利です。
 

前半17分相手のノットロールアウェイ後ショットガンを繰り返し近澤玲音(1年・四日市農芸高)がトライ。さらに前半39分甚川恭佑(4年・島本高)による独走トライ。
後半1分スクラムから8番の甚川恭佑(4年・島本高)による持ち出しトライ。そして、後半38分スタンドからパスをもらい高井佑多朗(3年・関商工高)が抜け出しトライ。
コンバージョンキック全て成功。

 
本日のMVPは、    
結団式で「紅蓮たれ」という言葉をヘッドコーチの小柳さんから話を聞きました。心は熱く頭は冷静にということを見事に体現してくれ、ラグビー人生の集大成として後輩に立派な姿を見せてくれました👏🏻甚川恭佑(4年・島本高)です❗️(写真10枚目)
 
最終戦勝利で終えることができました。
試合を通して安定感があり、1年間積み重ねてきたことが形になったと感じました。
最終戦のチーム目標としての「集大成」を掲げていました。それを皆様にお見せできた試合だったのかなと思います。
そして、この試合をもちまして東海学生リーグ全日程を終了いたしました。リーグ戦開催にあたり沢山のご尽力をいただきました。会場へ足を運んで下さった方々や、SNSを通じてご声援下さる方々、多くの皆様のおかげで最後まで走り抜けることができたと思っております。東海リーグ優勝という目標は達成できなかったですが、これまでよりレベルアップしたチームを見せることができてよかったと思っています。
 
4年生はこれで引退となります。4年生の皆さん本当にお疲れ様でした。4年生が私達後輩へ見せて下さったものはとても素晴らしいものでした。それをしっかりと引き継ぎチーム一同さらに精進して参ります。
新チームがスタートしていきますが、今度とも弊部へのご支援、ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 
————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページに掲載がございます。

 

 

開始時間変更:10/30 愛知工業大学戦 12:00→11:45

本日(10/30)の愛知工業大学戦(@瑞穂)のKickoff時間が変更になっています。ご注意ください。

●Kickoff 12.00 → 11:45

 

中京大学戦結果(22’東海リーグ戦結果:10月23日)

10/23(日)
東海学生ラグビーリーグ第4戦
中京大学との試合結果を報告させていただきます。

 

10/23(日)12:00 @中京大学グランド

チーム名 前半 後半 Total  
中京大学 14 19 33
愛知学院大学 10 17
 
中京大学の勝利です。
 
本日のMVPは、  
フィジカルの優位性といった部分で特に前半のところで凄さを評価されました👏🏻
80分間試合に出続け最後まで走り抜けてくれました!
大熊基弘(1年・日本航空石川高)です❗️(写真9枚目)
第6戦悔しい結果となってしまいました。
勝たなくてはいけない試合で負けてしまったことに悔しい気持ちがあると思いますが結果としてしっかり受け止め次に繋げたいと思います。
ですが、今回の試合の目標として先制点を取る事を挙げていました。開始早々に先制点を取れた事はこのリーグ戦の中で成長できた点だと思います🌟
そして試合の後半で苦しい場面が何度もありました。しかし、諦めない選手の姿を見てとても感銘を受けました。
リーグ戦を通して、成長する選手の姿を見るのがとても楽しみで毎週を過ごしていましたが、そんなリーグ戦も最終戦まで残り1週間を切りました。
もう一度、勝つ事に対して貪欲に、チームでレベルアップをして来週の最終戦を迎えたいと思います。
絶対に最終戦を勝ちで終われるよう選手、スタッフ一同力を合わせて最後まで気を抜かずに戦います❗️
4年生にとっては最後のシーズンとなります。悔いが一つでも無いよう全力で戦って欲しいと思います。
是非多くの皆様に会場に足を運んでいただき4年間の集大成を見届けていただけたら嬉しいです。
先日は、主将の楯倫太朗(4年・栄徳高)のご両親からプリンの差し入れをいただきました🌟
選手みんな美味しそうに食べていました👏🏻(写真10枚目)
そして、松元翔太(1年・名古屋工業高)のご両親から、私達学生スタッフへカイロをいただきました!
これからの季節にとても役に立ちそうです。ありがとうございます😢
 
 
・・・次戦(リーグ最終戦)🏉🔥・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月30(日) VS愛知工業大学 12:00 K.O
試合会場:瑞穂ラグビー場
東海学生リーグ最終戦となります。
是非会場まで足を運んでいただきご声援のほどよろしくお願いいたします❗️
————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページに掲載がございます。

 

朝日大学戦結果(22’東海リーグ戦結果:10月9日)

10/16(日)
東海学生ラグビーリーグ第3戦
朝日大学との試合結果を報告させていただきます。

 

10/16(日)12:00 @瑞穂

チーム名 前半 後半 Total  
朝日大学 31 36 67
愛知学院大学 14
 
朝日大学の勝利です。
 

本日のMVPは、  
試合はスタートメンバー、リザーブを含めたところで総合力、リザーブはどんどん勢いをもたらして欲しい部分でそれをタックルやブレイクダウンでしっかりと再現してくれました!MVPでリザーブのメンバーが選ばれたのは初めてです👏🏻
菊地佑弥(3年・松山工高)です❗️(写真7枚目)
第5戦悔しい結果となってしまいました。
しかし体の大きな強者相手にも果敢に立ち向かい、必死に全員が勝たなくてはいけないという気持ちで戦っているように観ていて感じました。愛学らしい力強いプレーができていたように思いました✊🏻
今回の試合の反省点として、あと一本が出ない場面がありました。ですので、1つ1つのプレーをしっかりと緊張感をもって取り組んでいきたいと思います。
ですが、チーム全体の雰囲気は確実に上がっています。リーグ戦は残り2戦となりさらにチームとして総合力が問われ、総力戦となります。残り2戦を勝利で終える為に全選手、スタッフ一同力を合わせて戦い抜きます。
来週以降もご声援のほど宜しくお願いいたします🔥
先日は、邑岡俊輔(1年・崇徳高)のご両親からパンの差し入れをいただきました🌟(写真8枚目)
そして尾関海斗(4年・豊田工業高)のご両親からランチパックの差し入れを、高校の頃の担任の先生からアクエリアスの差し入れをいただきました🙇‍♀️(写真9枚目)
さらに、昨年度愛知学院大学ラグビー部主将を務めていた松葉恒樹からもお菓子の差し入れをいただきました!
忙しい中駆けつけて下さりました🌟
毎試合毎試合沢山の差し入れをありがとうございます。
皆様の期待に応えられるようチーム一丸となってさらに精進して参ります。

 

・・・第6戦目🏉🔥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月23(日) VS中京大学 12:00 K.O
試合会場:中京大学グランド
応援よろしくお願いいたします❗️

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページに掲載がございます。

 

名古屋経済大学戦結果(22’東海リーグ戦結果:10月9日)

10/9(日)
東海学生ラグビーリーグ第3戦
名古屋経済大学との試合結果を報告させていただきます。

 

10/9(日)14:00 @名城大G

チーム名 前半 後半 Total  
愛知学院大学 17 7 24
名古屋経済大学 0 5 5
 
愛知学院大学の勝利です。
 
本日のMVPは、
雨の中でもすごく良いトライやしっかりと展開していけ、さらにそれ以前にパスの部分やディフェンスの部分で良い貢献をしてくれた所を評価されました✊
若林将哉(3年・洛北高)です❗️
第4戦も見事に勝利で終えることができました。
先週に続き勝利で終えることができとても嬉しく思います
アタックに関して雨で難しい部分もあり、細かい部分で悔しさもあったと思いますが、それ以上にやれたことに目を向けて自信を持つことが大切だと思います。状況が悪い中でもできたということは間違いなく成果であると思います
これからリーグ戦も大事な終盤戦に入っていきます。さらに総力戦になっていきますが、私達のチーム力で最後まで乗り切りたいと思います。試合に出続けている選手は疲れが溜まっていると思いますが、しっかりとリカバリーをして火曜日からの練習を頑張っていきましょう。 
来週以降もご声援のほど宜しくお願いいたします
そして先日は、伊藤五希(2年・同朋高)のご両親からinゼリーの差し入れをいただきました
さらに尾関海斗(4年・豊田工業高)の高校の頃の担任の先生からアクエリアスの差し入れをいただきました‍♀️
ありがとうございました❗
 
・・・第5戦目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月16日(日) VS朝日大学 12:00 K.O
試合会場:瑞穂ラグビー場
応援よろしくお願いいたします❗️

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページに掲載がございます。

 

  • OB会
  • 闘球会

Facebookでも情報発信中!