フォトギャラリー


インターンシップ活動報告(2019)②西山

愛知学院大学ラグビー部 学生トレーナーの西山亜由実です。

 

去年の11月からトヨタ自動車ラグビー部ヴェルブリッツでアナリストとメディカルスタッフとしてインターンシップに参加させていただいています。

アナリストの仕事をメインに活動させていただいているので、今回はアナリストの活動内容を紹介させていただきます。

 

アナリストスタッフの仕事は練習や試合の映像を撮ります。カメラを練習メニューに合わせて数台用意し、ドローンを飛ばして撮影することもあります。次に撮影した映像をパソコンに入れて練習の内容ごとに映像を整理していきます。練習の場合はその整理した映像をUSBや共有できるアプリなどで監督やコーチ・選手に対してフィードバックしていきます。

試合に関しては映像を整理してからゲーム分析を行っていきます。分析で集めたデータを見やすく表などにして整理していきます。その表などをミーティングで見せてフィードバックしていきます。

私は分析に関してまだ始めたばかりで関わることは難しいため、主に練習のビデオ撮影や練習前のカメラの準備や片づけをさせていただいています。

 

練習に参加させていただく中で、大学とは違うトップレベルのチームの雰囲気や練習の切り替えの早さ・スタッフの連携を見ることで学ぶべきことが多いです。

こうして練習に参加させていただき学べることは私にとって貴重な経験です。その中で失敗をしてしまうこともありますが、それもまた反省をすることで成長に繋がっていると感じています。

経験させていただく中で学んだことを大学に持ち帰り、反映してチームに貢献できるように今後も努力していきます。

 

最後に、貴重な経験の機会を設けていただいた、トヨタ自動車ラグビー部ヴェルブリッツの関係者の方々と愛知学院大学関係者の方々に感謝申し上げます。

 

愛知学院大学ラグビー部 学生トレーナー 西山亜由実

internship-2 

写真集(アルバム本)販売のご案内

ご父兄様・関係者の方々

 

平素より愛知学院大学ラグビー部へのご支援を賜り誠にありがとうございます。

今回は写真集(アルバム本)の販売をご案内致します。

 

 

1月25日(土曜日)の納会時に写真集(アルバム本)を販売致します。

日頃よりラグビー部の活動を「写真」にてサポートして頂いている、内田さん作成の珠玉のアルバム本となります。

選手の普段見ることができない表情をご覧になれ、ご父兄さんや選手たちにとって一生の記念となること間違いなしです。

お買い求めの方は、当日注文を承りますので費用のご準備をお願い致します。

また欠席の方におかれましても、部員伝いにご希望お伝え頂けましたら注文を承りますので、納会前までに連絡をお願い致します。

 

 

今回は、東海リーグ本・菅平本に加え、夏の納会でご案内したアルバムも同様に販売致しますので、ぜひご検討ください。

 

●2018年度 東海リーグ本 3,500円

●2019年度 東海リーグ本 3,700円

●2019年度 春シーズン本 2,500円

●2019年度 菅平合宿本 2,700円

 

愛知学院大学ラグビー部 ヘッドコーチ 小栁竜太

 

インターンシップ活動報告(2019)①丹羽

平素より愛知学院大学ラグビー部へのご声援ならびにご支援を賜り誠にありがとうございます。

 

この度、愛知学院大学ラグビー部はトヨタ自動車ヴェルブリッツで、3名の学生スタッフのインターンシップを開始する運びとなりました。インターンシップでは多くの刺激、学びを頂き、学生ひいてはチームにとって大きな収穫となると期待しています。このインターンシップを実現するにあたり、多くの関係者の方々にお力添え頂いたこと、心より感謝しております。

 

今回は、その活動報告をお届け致します。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

愛知学院大学ラグビー部 ヘッドコーチ
小栁竜太


愛知学院大学ラグビー部 学生トレーナーの丹羽 巧樹です。

 

今年11月からトヨタ自動車ラグビー部 ヴェルブリッツでメディカルスタッフとして、インターンシップをさせていただいています。今回は、その活動の内容を紹介させていただきます。

 

メディカルスタッフの仕事は、選手の怪我への対応や体のケアなどがメインとなります。しかし、メディカルルームの準備や片づけ、練習や試合で使用するドリンクの準備や片づけ、備品の補充など選手対応以外にもやらなければいけない仕事が多くあります。私は、このような仕事のサポートという形で活動しています。

 

internship-1-1

 

チームの実務を行うことで、多くの経験を得ることができます。その他にも、実際にチームの中に入って活動することで、チームの雰囲気を実感することができます。スタッフの切り替えの速さや練習のテンポの速さ、フィールドでの対応など外から見ているだけでは分からないことを、実際に経験することで成長することができていると感じています。

 

このインターンシップを通して、トップレベルのチームの一員として活動していることは、とても貴重な経験です。この貴重な時間を無駄にしないよう今後も活動していきます。また、1月からトップリーグが始まるため、チームも緊張感が高まってきます。その中で、自分の価値観を高めていけるよう、精一杯努力していきます。

 

最後になりますが、素晴らしい機会を設けていただいた、トヨタ自動車ラグビー部 ヴェルブリッツ関係者の方々と愛知学院大学関係者の方々に感謝申し上げます。

 

愛知学院大学ラグビー部 学生トレーナー 4年 丹羽 巧樹

 internship-1-2

 

2020年度 チーム新体制

★2020年度 学生リーダー

役職 名前

学年

*

名前

学年

*

共同主将

松世 聖矢

4 金子 隆洋
FWリーダー 岡田 亜藍 3    
BKリーダー 山田 悠太 4    
学生コーチ 崔 将圭 4    
寮長 猿子 岳人 3    
ドライバーズリーダー 伊藤 貴登 2    
学年リーダー 松葉 恒樹 3    
学年リーダー 楯 倫太朗 2    
学年リーダー (新1年) 1    
主務 望月 良哉 3    
クラブマネージャー 丹羽 柊斗 3    
副務 小栁 祐貴 2    

(* 学年は2020年4月時点)

 

【共同主将のご挨拶】

今年度、愛知学院大学ラグビー部のキャプテンの松世聖矢です。

今年度は、東海リーグ1位を目標に掲げました。練習のクオリティ、ラグビーに対する姿勢、学校生活など全てにおいて東海リーグ1位のチームを目指します。

決して簡単に達成できる目標ではありませんが、チーム全員で成し遂げます。

応援よろしくお願いします。

共同主将 松世聖矢 松世

 

– – – – – – – – – – – – – – – – –

 

今シーズンのチーム目標は東海リーグ1位と掲げました。これを達成するには今まで以上のオンフィールドやオフフィールドの質を上げる必要があるのでキャプテンとしてチームの先頭に立って、みんなの模範となるような行動をとっていきます。また、今シーズンはフィジカル強化も行っているので、これまでとは違った愛知学院をみせたいです。

今シーズンも、ご声援よろしくお願い致します。

共同主将 金子隆洋 金子

 

 

 

 

2019 東海学生リーグのベスト15に2名選出

2019 東海学生リーグのベスト15が発表され、本学から1番PR鈴木 淳司(4年)とNo.8犬飼 上総(4年)が選出されました。

191201 2019東海リーグ ベスト15

前列左2番目:鈴木淳司(愛知学院大4年)

前列右1番目:犬飼上総(愛知学院大4年)

 

参考サイト

2019東海学生ラグビーリーグベスト15 – グラウンドから愛をこめて

 

 

2019年シーズン終了のご挨拶(主将:岩田)

愛知学院大学キャプテンの岩田康暉です。

 

今季のリーグ戦は3勝4敗で、東海リーグ5位でした。今季の目標は東海リーグベスト3だったので目標を達成することができず、とても不甲斐ない結果に終わってしまいました。
しかし、今季のチームスローガンである”Sence of unity”(一体感)をやり切ることはできたと思います。チームが始まった当初は一体感が全くありませんでした。そのためこのチームスローガンを設定し、4年生を中心に部活、服装、挨拶、準備を行いました。その結果、チーム全体がまとまることができ一体感が生まれました。

 

この1年で生まれた、一体感を今後も愛知学院大学の良い伝統として、さらに良いチーム作りをしていって欲しいと思います。
また、後輩達には我々4年生が成し遂げれなかった東海リーグベスト3位以上の目標を達成して欲しいと思います。

 

この1年本当に熱い応援を頂き、ありがとうございました。

 

愛知学院大学ラグビー部 主将 岩田康暉 iwata_cap_2019

中部大学戦結果(19’東海リーグ戦結果:11月3日)

11月3日
東海学生ラグビーリーグ第7戦(最終戦)
中部大学戦の結果をお知らせ致します。

 

  愛学大 中部大
前半 0 19
後半 0 28
合計 0 47

 

 ※今シーズンのゲームは終了いたしました。
  応援ありがとうございました。

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページOB会ブログに掲載がございます。

 

中京大学戦結果(19’東海リーグ戦結果:10月27日)

10月27日
東海学生ラグビーリーグ第6戦
中京大学戦の結果をお知らせ致します。

 

  愛学大 中京大
前半 3 7
後半 7 31
合計 10 38

 

 
〈次回試合日程〉

日時 : 11月3日(日)
対戦相手 : 中部大学
時間 : 14時キックオフ
場所 : 豊田運動公園グランド

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページOB会ブログに掲載がございます。

 

朝日大学戦結果(19’東海リーグ戦結果:10月20日)

10月20日
東海学生ラグビーリーグ第5戦
朝日大学戦の結果をお知らせ致します。

 

  愛学大 朝日大
前半 7 38
後半 0 40
合計 7 78

vs_asahi_20191024

 
〈次回試合日程〉

日時 : 10月27日(日)
対戦相手 : 中京大学
時間 : 12時キックオフ
場所 : 豊田運動公園グランド

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページOB会ブログに掲載がございます。

 

名古屋経済大学戦結果(19’東海リーグ戦結果:10月6日)

10月6日
東海学生ラグビーリーグ第4戦
名古屋経済大学戦の結果をお知らせ致します。

 

  愛学大 名経大
前半 36 29
後半 19 7
合計 55 36

 

 
〈次回試合日程〉

日時 : 10月20日(日)
対戦相手 : 朝日大学
時間 : 12時キックオフ
場所 : 長良川球技メドウ

————————————————

〈練習試合日程〉
日時 : 10月13日(日)
対戦相手 : 名城大学
時間 : 13時キックオフ
場所 : 名城大学日進グランド

————————————————

以上は、愛知学院大学ラグビー部フェースブックぺージと同じ内容です。

写真は、フェースブックページOB会ブログに掲載がございます。

 

  • OB会
  • 闘球会

Facebookでも情報発信中!